長勝寺

古刹 長勝寺。

本堂は茅葺きのお堂。庭園も美しいお寺だ。

ぜひ拝観したいのが、同寺の阿弥陀三尊。

鎌倉時代後半の作品と思うけれど、阿弥陀様は、鼻筋が通ったいいお顔。衣文の彫りも流れるようにきれい。体の中心にきれいにまっすぐな線がはいっているような美しい姿勢。バランスのよい仏様。両脇時の観音像も見事。

そして僕的には膝あたりがかわいい。

この時代辺りから結構あるのだけど、ちょっと膝を動かし気味(ずらし気味)の感じ。「ふっと動きだします」的な感じ。

この長勝寺は「アジサイと秘仏拝観」の二本松寺も同様に、徳川光圀から大事にされ、本堂は、光圀によって大きく再興修理をされているそうだ。